行事

2017年5月10日 (水)

春一番! ロングライド

クラブの恒例イベント、約100kmのロングライド。

うちのクラブはなぜか朝早いので少々寒い。
この日も5:30スタートなので4:30ころ家を出て、集合場所に向かう。
一日のうち一番寒い時間帯だ。
なので服装が難しい。薄着だと寒いし、厚着だと後半暑くなるし。
めんどくさいので脱いでも収納に困らないように空のリュックしょっていく。

今年は人数が多いので(14人)、速いグループとまったりグループに分かれて走る。
自分はまったりグループ。
なぜって? あんまり疲労すると来週のレースまで回復できないから crying

Img_2818

今年は桜もすっかり散ってて、だいぶ暖かいようだけど峠にはまだ雪が。

Img_2820

次の峠も残雪。

例年、この辺りまで来るとかなりハンガーノック気味になるけど、今年は
ガツガツ食ってたので大丈夫。
後半はずっと下り基調なのでらくらく~。

Img_2837

で、結局7時間30分かけて115km走破。
休みが多かったからむちゃくちゃ時間かかってるね。

途中の産直市でタラの芽とコシアブラを購入したので帰って食す。
もちろんビールと一緒に。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月16日 (木)

シーズンイン!

春恒例行事、クラブのロングライド。 いや、ミドルライドか?  
片道40km、往復で約80kmのライド。
春とは言っても家を出る時点でまだ氷点下。 さむ~。

6時スタート。走り出しても全く体が温まらない(T_T)
3グループに分かれて海方面へ向かう。寒いし、距離も大したことないので
ノンストップで走り切る。
着いたところは、通称奥松島と呼ばれる場所。
言わずと知れた先の震災で大きな被害があった地域だ。

Img_2686

コンビニで補給。暖かいもの食べるとホッとするね~。
隣が資料館&休憩所になっていて震災関係の写真なんかを見ながら休憩。

裏には旧野蒜駅がそのまま残されていた。
もちろん既に使われていないので線路は途切れています。

Img_2694

あちこちに津波の高さを表す表示が。

Img_2684

Img_2698

来るたびに少しづつ新しくなってくるね。

帰りも寒いのでハイペースで走る。
途中ワンストップするけど、ペースが速いので割と早く帰還。
いや~、久しぶりなので疲れた~~~。
さて、今月末はMTBの耐久レース。
いい練習になったのか、疲労が溜まったのか?

家に帰ったら6時間くらい寝込みました(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月23日 (火)

今年も 「恒例! 夏の200kmツーリング」

また今年も走る。
夏のロングライド、約200km。
なぜかといえば「クラブの恒例行事だから。」

ここ数年、雨ばっかりだったが今年は天気良さそう。
ほぼ太平洋側をスタートして日本海へGo!
真夜中集合で黙々と走る。峠越えとかもあるのでAveスピードは低い。
ついでに夜中の峠は気温16℃。寒い。
途中何か所かコンビニ休憩が入る。エネルギー消費が激しいためか、軽食とか補給
ではなく、本格的な食事になってるし。
ちなみに走行ログによると、獲得標高は3000mオーバーらしい。
どうりでハラ減る訳だ。

なんやかんやで海岸線、国指定名勝及び天然記念物「笹川流れ」に到着。
景色はいいし平地だし気分よくスイスイと、、、とはいかず。
風が強いせいかスピードでないし。
なんか登りよりキツイぞ。

今年は天気も良く、トラブルも無く、メンバーの作ったプラン通り時間ピッタリにゴール。

Img_2342

結局トータル235km!

Img_2344

見事横断!

Img_2337

記念撮影! 

帰りは電車なので居眠りしながらのんびりです。
家を出てから家に帰るまでおおよそ24時間の旅、終了です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 1日 (金)

2016 元旦ライド

あけましておめでとうございます。

元旦早々、行ってきました恒例のクラブ行事「元旦初日の出ツアー」。
例によって真っ暗いうちに出発。
弱々しいライトで走る林道は怖いぞ〜〜〜。
それでもいつもより気温も高いし、路面はgoodだし、結構なスピードで難なくゴール。
天気予報は微妙だったが、見事に快晴で、文句無しの初日の出。
しょっぱなから縁起のいい事です。

とりあえず撮った写真を年賀状風にしてみました。

1511

年賀状を出せなかった皆様、こちらにてご勘弁を。

途中、プチトラブル。
パンクでもないが、Fのエアが抜ける。
Co2ボンベは持っていたが、何度も抜けるのでポンプを借りて対処。
やっぱりポンプも常備してないとダメだね。
どうもバルブの異常みたいなのでチューブを入れて応急処置。

下りも超Goodな路面で、ほぼ泥汚れ無しな快適DH。
久しぶりに走ったので最後の階段セクションはちょっとビビリましたね。

ラストは恒例、新年茶会。
ご準備頂いた皆様、ごちそうさまでした。
今年も怪我無く走れますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月17日 (月)

恒例! 夏の200kmツーリング

夏のクラブ行事、いつの日からか200kmが定番になってしまったロングライド。
紆余曲折あり、出発は夜中の0時。
23:30ころ家を出るが、天気は「雨」。
ローテンションのまま第一集合場所へ。
5分ほど遅れて到着するも、誰もいない。30分くらい待つが誰も来ないしメールも無反応。
置いて行かれたかと思い、第二集合場所へGO。
が、途中で不安になり、日程確認。
「あっ! 明日だった!」 などというバカさ加減を大々的に披露。

改めて翌日出発。
またしても「雨」。 ローテンションに変わりはないが、メンバーが多いのでそこそこ楽しい。
降ったり止んだりの天気だけど、止んでるほうがちょっと長いかな?
濡れると体が急激に冷えるし、乾くと熱くなるという微妙な気温。
街灯も月明かりも全くない夜の峠超えはかなり怖いです、、、。
山形県に入ったあたりでようやく夜明け。
ここからの天気は 「雨のち豪雨。時々雷雨。ところにより記録的な大雨。」
なので写真は一枚も無し。 カメラを出す事が出来ないから(笑)
ずっと雨の中なので、体中ふやけてます、、、。

日本海が見えるくらいになってようやく天候回復。
みるみる気温も上昇して夏の景色になってくる。

Img_1614

で、やっと記念写真。
ここからはずっと海岸沿いなので、水平線を見ながら走る。
逆風はキツいけど気分は上々。
ゴール地点ではさらに夏っぽい雲が。

Img_1618

ゴール後はビールで乾杯! 
帰りは電車なので飲み放題モード。

Img_1616

新潟限定のビールみたいです。 「風味爽快ニシテ」。

Img_1635

トータル223.5km。

Img_1624

帰りの車窓からは夕日が。

この後、延々と電車を乗り継いで帰還。
参加のみなさん、お疲れ様でした。来年もあるみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 1日 (木)

2015 元旦ライド

Img_1226

あけましておめでとうございます。

恒例のクラブ行事、「元旦ライド」に行ってきました。
前日は天気予報通りの雨、夜更け過ぎには雪へと変わり、悪天候が危惧されましたが集合してみれば
ほぼ快晴。しかも、そんなに寒くないし。
真っ暗な中、山道を登りきると、、、。

Img_1216

物好きが多いな〜 (自分の事は棚に上げて)

初日の出を見ながら参拝。
こんな山の中なのに、結構人がいて驚き。
まあ、むこうは大量の自転車が登ってきて驚いただろうけどね。

下りきったら舗装路は完全凍結。ピカピカツルツルのスケートリンク状態。
けど、さすがみんなMTB乗り。
だれも転ばないどころか、ドリフトやらターンやら華麗に走ってるし。
冷静に見ると、ちょっと変な集団だぞ。

ゴール後はショップの店長が用意してくれた軽食をいただきながら談笑。

Img_1228

こちらは名物の干支カステラ。超細分化されて20人弱でいただきました(笑)

ことしもよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月29日 (月)

MTB走行会 in 気仙沼

今年は元旦ライド以来、マウンテンバイクはレース以外一度も乗っていないという
異常事態。
久々にクラブイベントがあったので泊まりで参加。
しかも気仙沼!
あれから約3年半。とりあえず海は「平和」そのものでした。

Img_1025

気仙沼在住、および帰省メンバーの取り計らいによる「前夜祭」と「走行会」。
「飲む」と「走る」という相反する事を、どちらも手を抜くことなく全力で謳歌するのが
我がクラブ流。
シメの大盛り牛丼も明日へのエネルギーだ!

が、さすがに4時間睡眠であの登り(しかも2本)はかなりキツいぞ。
最後のほうはハンガーノック寸前。
でも、来週のレースのいい練習になったかな?

Img_1026

そしてラストは川原で「気仙沼ホルモン」会。
県外の人は知らないかもしれないが、コチラでは少々有名なのだ。
もしも可能ならば、ビール飲んで、風呂に浸かって、もう一泊していきたいね。

自転車乗ってて、このクラブに入ってて本当によかったな、と思ったイベントでした。
また来年~!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月18日 (月)

お盆恒例 200kmツーリング

毎年恒例のクラブ行事、「200kmツーリング」。
今年も行ってきました。

朝、というか前日の深夜に出発。
天気は既に雨。真っ暗い中を走る自転車は誰が見ても怪しい。
案の定、警察の職質を受けるハプニングも。
交通量が少なく、街灯もほとんど無い峠道を、か弱いLEDライトのみで照らしての
走行は不安極まりない。
明るくなれば普段の朝練と変わらないハイペース走。
落車多数。幸いパンクは無かったね~。
山越えは寒いし、集中豪雨も有り。もはや「修行」の文字がぴったり。
前回は暑くて、脱水寸前だったけど、今回は途中で飲んだ缶コーヒーをいれて、
ボトル1本で少々余り。
ぜんぜん汗かいてないんだね。

で、頑張った甲斐あって昼すぎに日本海に到着。
ちなみに我が家は太平洋から15kmくらいのところにあるので、ほぼ列島横断。
ずっと雨だったので、全身ふやけてます。

Chizu2

トータルで13時間以上かかっているので、iPhoneのバッテリーが持たず、予備電池
を使ってようやく ↑ のマップが完成。

ゴール後は温泉とビールで慰労会。
帰りは電車で輪行なのでラクラク~。
帰ったら洗車、というかオーバーホールが必要なんじゃない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 1日 (水)

2014 元旦

あけましておめでとうございます。

今日は恒例のクラブ行事「元旦ライド」。
例年になく温かな気温で、汗だくな感じでしたね。

2014

路面状況もよくて、完全乗車OK。
おまけに初日の出も拝めました。今年もいいことあるかな?

一部で新車談義に花が咲きましたが、2014年モデルがもう完売なんだって!!!
自分も含め、数名の方、残念でした。

今年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月14日 (水)

地獄の200kmツーリング

真夏である。
今が一年中で一番暑い時期。
全国ニュース的には40℃を連続して超えたとか、「暑い」的な話題が大半を締める状態。
なぜか、我が自転車クラブではこの時期にロングライドのイベントが行われる。

今年は輪行無しで、県内をぐるっと走る企画。
スタート、ゴールは石巻。
早朝、涼しいうち(とは言っても、すでに28℃くらい)に出発して海沿いを走る。
ご存知の通り、宮城県の海沿いは先の震災で大打撃を受けている。
被災後、初めて来た時は瓦礫の山。次に来た時は何も無い原っぱ。
そして今回は大規模土木工事現場の中を走る。
場所によっては、まだまだ当時のまま、手つかずの場所もあったりする。

Ookawa

上の写真は、80名以上の犠牲が出た大川小学校。合掌、、、。
秋のイベント「ツールド東北」でも、このあたりを走るらしいです。

Kamiwari

次に来たのは「名勝 神割崎」。
ツーリングっぽいのは、だいたいこの辺までで、だんだんと朝練〜修行の色が濃くなってきます。
気温も急上昇。アップダウンが連続する道。
休憩の間隔もだんだん短くなる、というか体力が持ちません。
ちょっとでも水分補給を怠ると、即、熱中症だ〜。

Rote

スマホアプリで行程を計測していたけど、GPSの連続使用はかなり消費電力が大きいらしく、
約10時間、走行距離160km地点でバッテリー切れ。
ゴールはまだまだ遠いぞ。

そしてスタートから約12時間。
やっとゴ〜〜〜ル。

198

途中、ボタンを押し忘れて数キロ分カウントできなかったけど、ほぼ200km。
(他のメンバーのメーターはジャスト200km!)
たぶん、来年もあるんだろうな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)