娯楽

2017年9月30日 (土)

MTBゆるポタ サイクリング

近場の山を走るクラブイベント。

だいぶ日の出時間が遅くなってきたので、集合時間はまだ暗いし寒い。
霧が立ち込めていてやたらジメジメしてるし。

ロード練と違って談笑しながらのMTBはスピードも遅いし、なかなか楽しいのだが
延々と1時間以上も登り続けるのは結構キツイぞ。
何回も走った事あるのに 「こんなに坂続くんだっけ?」 と思ったのは自分だけ?
夏に降り続いた雨のせいか、かなり路面が荒れていて走りずらい。

Img_3239

山なので中間地点を過ぎると後は下り。
でもガレ場が多いから気を付けて、、、と思ってたら整備が進んでいて走りやすい。
登山道までのアプローチになってるからなのかな?
でも油断してると雨で掘れた溝なんかがあって危険。

約3時間かかって走破。
体力的にも精神的にも結構疲れたぞ。

締めは名物の「三角あぶらあげ」を頂く。

Img_3246

汗かいた後なのでしょっぱいものが旨いぞ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月10日 (月)

案外安いぞ!

所属する自転車クラブの忘年会。
皆、大人になったというか、歳とったというか、昔みたいに大酒飲みがいなくなったので、
かなり平和に開催。
さすがに全員自転車好きだけあって、さらに酔ってるので、妄想爆発。
11速だの電動だの29だのS-Worksだのコルナゴだのチタンだのカーボンだの。
このうちいくつかは、来年実現してるからすごいよね。

途中、トイレへ。
そこに貼ってあった募集ポスター。

Imgp0067

たぶん全員自転車に使うだろうな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

700本の会

私はビール党だ。
ある意味、うまいビールを飲む為に自転車に乗っている
といっても過言ではない。
で、去年は何本飲んだかな?
だいたい400本くらいかな? と思っていたが、
箱で買った物については、家計簿に載っているので
解るという。
数えてみたら、30箱、720本だった。
ちなみに1本とは500cc缶のことである。
バラで買った物は含まれていない。
350cc缶も含まれていない。
おそらく800本相当はいってると思われるが、
公式記録は720本である。

自転車乗ってなきゃ、ぜったい早死にしてるな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

ナイトランfor忘年会

久々に乗りました。
忘年会に行くために。
仕事の都合上、主催者によって会場がマチマチ。
場所によっては交通の手段が限られて、行きずらい
ことも多々。
面倒なので自転車で行く。
ヘッドライトと点滅のテールライトを付けて、約15km
のツーリング。
帰りは代行。
と言っても、実は代行で帰る人のワゴン車に同乗させて
もらう。
これは楽だ! 次もコレだな。
事前に積んでもらう旨をお願いしておく事が必須。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

暴走ボート

こんなのに乗ってみた。

Swan




言わずと知れたスワン型ボートである。
自転車と同じく、ペダルを踏んで回す方式。
そこそこ重いのかと思っていたが、メチャ軽である。
インナーのローといった感じ。
クランク長もたぶん150mmくらい。
当然、超高回転で回る。
小型船だと2人で踏む。大型船だと4人で、直結した
ペダルを踏む。家族で乗ったのだが、一般人がそんなに
高回転で踏めるはずもなく、自分一人で踏むことになる。
約110〜120rpmくらいか?
他のボートが、スワンのように優雅に進むのに対し、
モーターボートのように水しぶきをあげ、
ものすごいスピードで進む!
約20分、ローラー並に疲れました。
そういや、ロッコツマニアってどうなったんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)