話題

2012年5月24日 (木)

見たか?

今週月曜日、全国的に話題は「金環日食」。
肝心の関東地方は天候不順な地区が多かったみたい。
ここ仙台では金環にはならず、「部分食」だったが、天候は快晴!
よ〜〜〜く見えました。

521

ワタクシ、結構マニアなので、こんな写真も撮ります。
それにしても、こうやって撮ってみると、最近のカメラの性能には驚かされる。
これだけの写真を簡単に撮れるなんて、昔は考えられなかった。
最大ズーム、スポット測光、減光フィルターの組み合わせでこんな写真がだれでも
簡単に撮れちゃう。

見れなかった方、どうぞ、拝んで下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

マムシ!

熊は良く聞くし、鈴を付けたりしている。
マムシは盲点というか、気が付かなかった。

Mamushi

注意喚起の看板があるくらいだから、いるんだろうなあ。
どうやって気をつけたらいいんだろ???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

冬季オリンピック

今頃、なんなんですが。
前回より開催のスキー&ボードクロス。
今回のコースはすごく面白そう。
自転車で走ってみたい! と思ったのは私だけでしょうか?
DHよりもフラットダートトラックといった感じか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

日出ずる国

仕事が終わるのが遅いので、夕方や夜は乗れない。
土曜日も仕事なので乗れない。
日曜、休日は前日の影響で二日酔いが多く、乗れない。
なので、練習といえば朝練。しかも平日だ。
今の季節はつらい。朝、暗いからだ。
実走できない時、自分は諸々の事情から、外(玄関前)で
ローラー錬になるが、さすがに真っ暗だとちょっと、、、。
ライト付けてるのも変だし、投光器でこうこうと照らしながら
というのも変だ。
そんな訳で、早く明るくなってほしい。
冬至が過ぎて、だんだん昼の時間が長くなっているはずだが、
実は日の出の時間は、今日あたりからだんだん早くなっていく。
ちなみに当然だけど、福岡あたりだと、ここより30分も遅い
日の出だ。職場に着いて、朝礼くらいの時間にやっと日が
昇ってくるので、朝練なんてムリじゃん。
2月くらいになると、結構明るいゾ。

全国日の出日の入り時間のサイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

パーフェクト

今日は「日食」の日。newmoon
しかも、南のほうでは皆既日食になるという事で
全国的に大盛り上がり。
ここ仙台でも6割以上欠けるということで、moon3
ソコソコ盛り上がっていたが、、、。
朝から雨。昼も曇り。そしてまた雨。
世紀の日食は「全く」見えませんでした。
そんな訳で練習も休み。
鳥海HCも、なんとなく雨っぽいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

「高額商品」

Ca6







ショップにて目撃。
まあ、我々は金銭感覚がマヒしているので参考になりませんが、
一般的には「高額」はどれくらいからなんでしょう?
さすがに先日の「電動装置」は高額でしょう。
あと、炭素繊維のアレとかヨーロッパ製のアレとかも高額です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

これが本物!

Lilenza






今週はまったく練習しませんでした。
なぜなら、我が家でインフルエンザが蔓延していた為。
自分以外、全員感染。家庭内パンデミック!
写真はタミフルとならんで何度もニュースに登場した「リレンザ」。
まさか現物を見る事になるとは思いませんでした。
日曜は乗れるかな〜?
次の日曜は仕事なので、なんとしても走りたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)