練習

2016年7月 2日 (土)

久しぶりの朝練

レースやら天候やらの関係で結構久しぶりの朝練。

1周目は軽く流す。
2周目中ほどで切れる。
3周目は自分ペース。

なので、ゴリゴリと走っていたのは約半周。

終わったらめちゃくちゃ疲れた。
昼食後は物凄く眠い。
午後の仕事はロボット歩き。

何のことはない。練習不足で体がすっかり鈍ってますな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 3日 (火)

今期初、単独山練

天候も回復傾向だったので、微妙なウェット路面ながらも山へ。
雨上がりで気温高めなのでムシムシな感じ。長袖だと結構熱いね。
ゴールデンウィーク中という事もあり走ってる人多数。
MTB数台、ロードは50台近くすれ違った。
みんな好きだな〜、って、オレもか。

とりあえず最高地点までいく。
が、雪ないじゃん。例年、必ず残雪があって記念写真撮ってたのに。
やっぱり今年は雪が少なかったんだな〜と実感。

Img_2099

一応、アリバイ写真。

ついでに、気温もだいぶ高いようで、桜もほぼ終了。
ブナも芽吹いてました。

Img_2101

あと、ガマがたくさん居たけど気味悪いので写真無し。
下りで踏んだら一大事だ。
明日からまた天気悪いんだって。レース前にもう一回くらい走れるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月16日 (土)

食堂練

なんのこっちゃ、なタイトル。
クラブのメンバーが経営している食堂に集まってから走りに行っただけの、単なる朝練。

Img_2080

今日はほぼフラット、平地のみの走行。
街中なので、信号でストップ。交差点でストップ。Uターンでストップ。
その都度ストップ&ゴー。 そして脳と脚が酸欠。
強烈にキツイ。

来週のクリテリウムレースの為の特別メニュー。
だいぶ足が回るようになってきました。やっぱ練習しないとダメだね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 2日 (土)

初! ロード朝練。

本日、今年初のクラブ朝練。
まずは寒い。気温4℃。
天気、霧雨。 テンション↓↓

MTBは少々乗っていたがロードは約4か月ぶり。
MTBとロードの大きな違いは回転数。
100rpmオーバーで1時間走り続ける。だからスムーズなペダリングが重要なのだ。
久しぶりに走って感じるのは、この「スムーズなペダリング」が出来ていない。
ギクシャクしながら踏んでいるのでスピードが出ない。
無理に踏むから疲労する。
ローラーくらいやっておくべきだね。

徐々に上げていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 1日 (月)

ローラー練

来週は雪上レースに出場予定なので久しぶりにローラー。

軽くウォーミングアップの後、10分ほど高速回転、、、、、。
一気に具合悪くなりました(笑)  で、終了。
1時間、走り切れるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月28日 (月)

ハンガーノック 再び

まずは土曜日の昼。
仕事が押して昼飯食ってる時間が無い。
という訳でコンビニでオニギリ買って食いながら車移動。
3ケ食ったのでだいたい350~400kcal くらいだろう。
通常、約1000kcal前後食べるので1/2から1/3くらいなのかな。
夕方、強烈に腹減ったが、残業をこなして帰宅。
10:00くらいに夕食、11:00就寝。
が、寒くて眠れない。室温を確認するが25℃。なのに寒い。
どうやらハンガーノックの症状のようだ(笑)
翌朝、クラブ朝練の為、禁酒したので血糖値が上がらないのだろう。
布団かぶって寝るも、そもそも体の熱源が弱っているのでまったく暖まらない。
2:00ころになってようやく暖かくなってきた。夕食がエネルギーになってきたのだろう。

4:15起床。 朝練場所へ。
練習は3周回。2周は無難に走る。
直後、猛烈に腹が減ってくる。
そして急に踏めなくなる。先頭集団の後に張り付いて引っ張ってもらうが、
登りになったらもうダメ。
完全にハンガーノック。
昨日の夕食のカロリーは体温回復で消費されてしまったのか?

帰宅後、すぐに朝食。
あまりに疲労が激しいのでちょっと寝る。
またしても寒くてなかなか寝れないが。
昼ごろ暑くて目が覚める。4時間くらい寝たようだ。

すぐ昼食。
なんだかダルイので昼寝する。
起きたらもう6:00だ。3時間くらい寝たかな?

ようやく回復。

思えば冒頭の「前日の昼食が少なかった」事が発端。
食わなかった訳ではない、ただ量が少なかっただけ。
それだけでほぼ一日潰れた。

ダイエットとか絶対無理だな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月18日 (木)

自己満朝練

週末のMTBレースに備えて、またまた直前練。
なぜか仕事が込み入ってきて、過労状態。
それでも走ったほうがいいのか? と自問自答しながらの練習。

Img_1443

MaxHR 133、Maxrpm 104、タイムはいつもより6分くらい遅い。
もはや練習というよりは、通勤とか買い物のレベルだぞ(笑)

レースで惨敗した時、必ず後悔が頭をよぎる。
「あ~、もっと練習しとけばよかった。」って。

一応、走っておけば、「寝不足のなか、よくここまで頑張った!」って
上辺だけでも思えるからね。
そんな「じこまん」な朝練。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月13日 (土)

回復力

人間は20代あたりから徐々に体力が低下していくそうだ。
個人的にはパワーはそれほど落ちてないような気がするが、明らかに低下して
いるのは「回復力」。
短期、長期かかわらず、間違いなく回復しない(笑)

レースや練習で言えば、一度ハイペースで踏むと終わる。結果、切れる。
耐久みたいなレースに出ると、1週間経っても体調が戻らない。
なんだか力が入らなくて、踏めない。

今日の朝練。
たった一度、48kmまで上げただけで終了。
その後も単独で走るが、結局最大心拍128でゴール。
もはやツーリングレベルの心拍数。
「あ~、疲れなかった。」 という変な感触の朝練でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月 5日 (金)

ケイデンス考。

朝練時のケイデンスが低いという話を以前書いたが、先日の単独練の際、
ゴール地点から駐車場までインナーで回しながら帰った。

Img_1416_2

MAX189。
なんだ、ちゃんと回せるじゃないか。
120rpmというとかなり低いイメージだったが、冷静にみるとそんなことはなくて
かなり高回転だし、間違いなく「レース」の領域の回転数だね。
数年前は160とかで走ってた事考えると、最近の方が速いし。

オフシーズンに高回転練をやってシーズン中は重ギヤを踏むのが理想か。
ちなみにトラックでは200オーバーとかで走るらしい (゚o゚;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 3日 (水)

更新。

今週末にマウンテンバイクのレースがあるので、またしても直前練習。
いつもの朝練コースをロードで走る。
このコースを3周して約1時間なのだが、この「約」が曲者で、未だかつて1時間を
切ったことは無いのだ。
20代とか30代のバリバリ走っていた頃よりも、最近のほうがタイムがいい話は
以前にも書いたが、たしか最速でも1時間1分くらいだったかな?
まあ、その時も今日も、別にタイムアタックしている訳ではなくて、ほどほどに走って、
終了後にサイコンを見たらこれくらいのタイムだったという程度。

さて、本日は、、、。
ゴール後、タイムを見ると、

Img_14152

あっ、わずか1.1秒だけど1時間を切ってる!
慌ててポケットのiphoneを取出し、Rantasticを止めるがモタモタしてるうちに
30秒経過。
(どうやって計算してるのか解らないけど消費カロリー、ハンパないね。)

Img_1417

なぜかこの季節に自己ベストが出てしまった(笑)
課題のケイデンスも僅か「1」だけUPしてMAX130。
寝不足の割には絶好調!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧