« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月18日 (金)

閖上サイクルスポーツセンター

以前は春と秋のクラブ対抗のチームタイムトライアルレースといえばココだった。
地元のサイクリストならばおそらく知らぬ者はいないだろう (と思う)
「閖上サイクルスポーツセンター」 (閖上は「ゆりあげ」と読みます)

しかし、2011年の震災で津波によって町ごと壊滅。

5

6

行政的にいろいろと難しい問題があったりして、なかなか街の復興が進まない中、
このサイクルスポーツセンターは2020年の再建が決まったらしい。
以前はプールが併設されていたが今度は温泉施設が併設されるようだ。
レース後に温泉入れるのはいいね。

で、その建設費の一部をふるさと納税的なクラウドファンディングで集めるらしい。

Img_3073
朝日新聞の記事より

という訳で興味ある方、以下ページの詳細をご覧ください。

「サイクルスポーツセンター再建プロジェクト!」 のページ



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月17日 (木)

夏恒例のクラブ行事 「200kmツーリング」

夏の恒例、「200kmツーリング」。

なぜ200kmも走るのか? 今となっては誰も解からないがとにかく恒例。
日帰りの工程の為出発は夜中。なんと1:00集合なので前の日の22:30ごろ家を出る。
玄関を出た瞬間から雨。 しとしとではなくザーザー降りの本格的な雨。
そんな訳でローテンションでのスタート。
街中は信号が多いし、郊外に出ると暗いしAveスピードが上がらない。
時間ギリギリ、全工程の20%に相当の40km以上走ってやっと合流。
気分的には既にごっつぁんなんですが、、、。

ここからは人数が多いのでペースも上がる。
天気予報によれば県境を超えれば雨は止む公算なので休憩もそこそこに走るが
県境というだけあって「峠」なのでこれまたペースが上がらない。
が、予報通り雨が上がってきてテンションupup
下り切ったあったりで夜が白々と明けてきた。

Img_3076

明るくなったのと晴れてきたのでようやく写真を撮る余裕が出てきた。

Img_3081

田んぼも青々ですな~。

こうなるともはや快適。
ハイペースで飛ばす、、、と言いたいところだが微妙な登りに撃沈。脚が攣る(笑)
皆に牽いてもらってなんとかゴール。

Img_3083

海岸線は見事に夏!

Img_3089

太平洋側から日本海側まで繋がりました。

Img_3088

トータル205.9km。 休み休みなので11時間以上かかりました。
それでも予定よりだいぶ早く着いたのでゆっくり休憩。

Img_3086

こちらで温泉&食事&宴会(帰りは電車なので思う存分飲めるのだ)
それにしても 「あぽん」 って何語だ??? 意味も不明。

とにかくこれにて終了。
後は延々と電車に揺られて帰宅。
メンバーのGJで団体割引的なキップが買えていつもよりかなり安く上がりました。

残るは洗車だな。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 4日 (金)

第31回 Mt.鳥海バイシクルクラシック

通称「鳥海HC」。
去年は諸事情により出られなかったので2年ぶりの参加。

Img_3024

が、ほとんど練習が出来ていない。クラブの朝練は3回(?)かな。
登りの練習に至っては「0」。 一度も山に行ってないのだ。
走りきれるのかよ? と不安いっぱいで出発。
さらに家を出る時点で大雨。
テンション下がるわ~。
ところが着いてみればいい天気。なんか、このあたりだけ晴れているような情報も。

夜は恒例のキャンプ。
各方面から差し入れなどもいただき、結構豪華でしたね。
参加メンバーも高齢化が進み、無暗に飲む輩もいなくて平和に終了。
夜も涼しくてぐっすりと眠れました。

さて翌朝。
やっぱり天気いいわ~。梅雨開けたんじゃないの?

で、いよいよスタート。
なんでも去年、スタート直後に落車事故があったそうで、スタート後の平地部は
追い越し禁止だそうだ。
なんとなく徐行ムードでのスタートだったのでやけに遅い。登りに入ってからも遅い。
おかげで無駄に体力を消耗しないで済んだ。
いつも最初の登り付近でいっぱいいっぱいになるまで踏み込むので後々大変なのだ。
気温も低めであまり汗もかかず、補給食も取らず。
めずらしく脚も攣らず、最後まで安定して踏めた。
なんだかいつになく調子いいんじゃない? などと思いながらゴ~~~ル。
タイム1時間33分! 遅い!(笑)
何のことは無い。単に追い込めてないだけじゃんか。
前より10分くらい遅い。
まあそういう所が練習なんだよな~。
とりあえずスイカが旨かったので良しとしよう。なんのこっちゃ。

いつも言ってるけど「来年こそはちゃんと練習しよう!」(笑)






| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »