« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月23日 (火)

第23回たつがねMTB大会

とりあえず今年も無事に開催されました。

会場の田束山は青い空の元、三陸の海を見渡し、遅い桜やつつじが咲き誇る
のどかな風景、、、、というイメージなのだが今年はかなり悪天候。
霧のように細かい雨。しかも風が強いので傘が役に立たない。
さらに寒い。気温9℃!

Img_2839

視界も悪そう。

とりあえず試走。
チームメンバー3人で走るがやけに路面がいい。
良く見りゃ誰も走ってないじゃん。
特に汚れることもなく試走完了。

さてレースは、、、。
自分のクラスは約40人がエントリーしていたがすこし少ないような気も。
後方で混乱に巻き込まれるのがイヤだったのでダッシュでスタート。
2番手でコースイン。
試走とは打って変わって滑る滑る。
これぞMTBのレースっていうくらい滑る。
まあ、滑る路面は得意なほうなので楽しく走っていたけどみんな速いですね。
あっちで抜かれこっちで抜かれ6~7位くらいまで後退。
で、そのまま挽回のチャンス無くゴール。

Img_2838

いや~、ドロドロになりました。

今年は恒例のワカメ汁に加えてホタテ焼やテンプラなんかもあって堪能させて
いただきました。
さて、来年もあるかな~?





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月10日 (水)

春一番! ロングライド

クラブの恒例イベント、約100kmのロングライド。

うちのクラブはなぜか朝早いので少々寒い。
この日も5:30スタートなので4:30ころ家を出て、集合場所に向かう。
一日のうち一番寒い時間帯だ。
なので服装が難しい。薄着だと寒いし、厚着だと後半暑くなるし。
めんどくさいので脱いでも収納に困らないように空のリュックしょっていく。

今年は人数が多いので(14人)、速いグループとまったりグループに分かれて走る。
自分はまったりグループ。
なぜって? あんまり疲労すると来週のレースまで回復できないから crying

Img_2818

今年は桜もすっかり散ってて、だいぶ暖かいようだけど峠にはまだ雪が。

Img_2820

次の峠も残雪。

例年、この辺りまで来るとかなりハンガーノック気味になるけど、今年は
ガツガツ食ってたので大丈夫。
後半はずっと下り基調なのでらくらく~。

Img_2837

で、結局7時間30分かけて115km走破。
休みが多かったからむちゃくちゃ時間かかってるね。

途中の産直市でタラの芽とコシアブラを購入したので帰って食す。
もちろんビールと一緒に。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 2日 (火)

第1回福島市荒川マウンテンバイクファミリー大会

知人のシシドさん主催のMTBの大会。

Img_2789

名称からしてほのぼのレースイベントと思いきや、結構険しい(笑)
試乗の段階で細かなラインを検討する。
だってしくじったらフレームが逝きそうなんだもの。
下の方では川に落ちそうだし。

という訳でスタート。
久々に最後尾から。微妙な登りのスタートなのでスピードが乗らない。
序盤で2/3くらいまでは上がったかな?
全体的に平坦なのでハイペースが続くが、要所要所にスピードが落ちる
ポイントがありその都度ダッシュ。
2周でほぼ体力が尽きる(笑) 3周目はへろへろ。
多分10位前後でゴ~~~ル。
何年かぶりに口の中が血の味がした(T_T)

レース後は近くのアサヒビール園でなんと焼肉ランチが付く。
運営大丈夫なの? とちょっと心配になるが。
しかし、レースで汗かいた後にビール園での食事は拷問だね。
なに飲めっていうの?

とりあえずソレっぽいノンアルを頼んでみる。

Img_2795

あっ、ちゃんと0.00って書いてありました。
次の日休みだったら泊まっていきたいね。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »