« シーズンイン! | トップページ | ブレーキトラブル »

2017年3月27日 (月)

2017 うっかり八兵衛カップ 春

冬眠状態から一気に覚醒するレース。
茨城県は常陸太田市で開催の 「うっかり八兵衛カップ」。
毎年書いているが、ふざけた名前とは裏腹に(別にふざけている訳ではなくて
水戸黄門に出演していた ” うっかり八兵衛 ” こと 俳優の高橋元太郎氏由来)
かなり本格的なコース。
しかも「4時間」の耐久レースです。
280km移動して4時間のレース走って、また280kmの帰路という過酷な工程。

当日、天気はかなり微妙。というか天気予報はもろに雨。
到着するなり本格的に雨が降り出す。
しかもかなり寒い。
テンション ↓↓↓ 。

こんなこともあろうかと事前に用意していたAKB48の「ハイテンション」を聞いて
テンションアップ!!!(嘘です)

そんな努力もあってか(別になにもしていないが)雨が上がる!
結局路面がサラッと湿った程度で土ぼこりも上がらない最高のコンディションになった。

緊張感の無いゆるいスタートから長い長い耐久レースの始まり~。
初めの1時間はスピード感もありいい走り。
が、ここで飛ばし過ぎると後々に響くのだ。

2時間経過。
普通、長いレースでもこのくらいで終わる。まだ半分かと思うと気が重くなるので
考えないようにする。
しかし、あちこちから「あと2時間だぞ~。」と声がかかる
う~む、応援としてはいかがなものか(笑)  結構精神的ダメージあるぞ。
補給食摂って後半戦へ。

3時間経過。
このあたりからいろいろと問題が出てくる。
集中力が落ちてきてミスが目立ちだす。
脚が攣る。 
ようするに精神的、肉体的共にに限界なのだ。
特に自分のように限界まで練習をしない者は限界点が低い(T_T)
ラスト30分は悶絶の連続だ。
自転車の本なんかに足腰の筋肉の画が出てるでしょ。
あの筋肉が全部攣る感じ。もはや歩く事すら出来ん、、、。
そして4時間。
山頂から自由落下しながらの惰性ゴール。
ハラがへっているが長時間内臓が揺さぶられてダメージを受けている為か
なにも食えない。
と、チームメイトのWさんの元に主催者が現れ、「抽選でカレーが当たっているので
すぐに食ってくれ」だって。
まるで罰ゲームだな(笑)

結果メンズソロ 53人(内13人DNS)17位と例年通りほぼ中くらい。
まあ同世代の「ツミタさん」より速かったからとりあえず良しとしよう。

Photo

写真 by 伊東さん (ちょっと加工しました)

|

« シーズンイン! | トップページ | ブレーキトラブル »

レース」カテゴリの記事

コメント

4時間はかなり過酷ですねー。
フルマラソンと丁度同じくらいの時間なので、残り30分の悶絶状態良く分かります(>_<)

投稿: ショウ | 2017年3月27日 (月) 23時10分

ハードなのにフレンドリーで苦し楽しいレースでした。次回はぜひご一緒に。

投稿: 木人工藤 | 2017年3月28日 (火) 17時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532093/65073601

この記事へのトラックバック一覧です: 2017 うっかり八兵衛カップ 春:

« シーズンイン! | トップページ | ブレーキトラブル »