« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月21日 (金)

チェーンオイル

チェーンオイルが無くなった。
どっかに仕舞い込んでたヤツなかったかな? と考えてたら、先日自転車屋のKさんから
もらっていた事を思い出した。

よくよく見たらかなり大量のオイルが。

Cimg0278

しばらくは買わなくていいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月11日 (火)

第24回 クリテリウム新庄大会

Img_2466_2

行って来ました、通称「新庄クリテ」。

出発前、まずシューズが見つからない。
あちこち探すとリュックに入っていた。なぜこんなところに???
よくよく考えてみたら、クラブの「お盆ツーリング」の時のままだった。
どうやら2か月もの間、ロードには一度も乗らなかったらしい。
大丈夫かよ、>自分。
あと、指切りのグローブ、行方不明。

で、現地到着。
公園の緑地に駐車した途端、ハマる(笑)

Img_2463

業界用語で言うところの「刺さる」っていう状態。
軽く脱出を試みるも、全く動けず。
諦めてとりあえずレース。

簡単に言えば10位。
一見そこそこの成績のようだが、先頭集団からちぎれての10位なので価値無し。
ゴールラインでの皆さんの拍手がむなしい。
レースの話はこれで終了。

次は問題の「車」。
ほぼ確実にJAF案件だな、と考えていたが周りの方々に手伝っていただいて
なんとか脱出成功。

Img_2468

新潟のチームの皆さん、ありがとうございました。

帰り。
渋滞のなか、ようやく高速にたどり着くとさらに「事故渋滞」。

Img_2472

途中、ハラがへったのでSAで食事。
が、食ったら猛烈に眠くなってきたのでちょっと仮眠。
なかなか家へ帰れません、、、、、。

オマケ

Img_2471

泥だらけになった下廻りをスタンドで洗ってもらう図。

という訳で、いいとこなしの一日でした。
こんな日はとりあえずビールで厄払い。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 5日 (水)

第10回 ジンギスカップ in 磐梯高原

Img_2434

行ってきました「ジンギスカップ」。
今年は10回目の記念大会なんだって。スゴイな~。おめでとうございます。
天気も良くて、磐梯山がきれいに見えます。

会場の「南ヶ丘牧場」では、ハロウィンが近いこともあってか巨大なカボチャが!

Img_2435

が、接近してよく見ると値札が付いている。

Img_2436

「¥3000」  売り物かよ!  だいたい3~5000円くらいらしい。
売れるんだろうか?

で、レースの方は年齢別のスポーツCに出る。
前日に軽く雨が降ったらしく、路面は微妙な湿り具合。
エア圧に悩むが、滑りやすい箇所を重視してベタ下げのセッティングで行く。
スタートはAクラスと一緒。3分後にBクラスがスタートするので追いつかれないように
頑張らないとね。
まずは激坂セクション。ここで遅れると後々大変なので踏ん張るが、ポジションが
かなり後方(最後尾)だったのでなかなか前に出られない。
登り切ったところで10番目くらいかな?
ここからしばらく滑りやすい中速コーナーが連続する。
焦ると転ぶので慎重に慎重に。
TKキャニオンと呼ばれる大ジャンプはかなりゆるく設定されていて楽に飛べたね。
直線路はスピードが出るけど、エア圧が低いためか重い!
最後は「トライアルかよ」とツッコみたくなるほどのテクニカルセクション。
毎年怪我人が出るところ。
クリア出来たり出来なかったり。
Jシリーズでもなく、一般人が走るレースでフル乗車で走れないのはココだけじゃない
かな?(自分の場合)
それだけ本格的という事か。
そもそもクロスカントリーというのはそういうレースだけど、この難易度が絶妙。
「ジンギスカップ」という、のほほんとした名前とは裏腹にかなりハードなコースです。

2周目。
トップ集団(? たぶん)が見えてきた。
登り、登りでアタック! ついにトップへ。
が、すぐに2位転落。
結果、焦ってミス連発。
テクニカルゾーンに入ると、しょっぱなの「魔女っ子岩」から落ちる。
転倒はしなかったが大きくタイムロス。
登りの岩ゾーン(名前は忘れた)では手前からヘロヘロでトライすらできず。
丸太橋は落下。どんだけロスしてるの???
最後の登り。
フルパワーで踏む。少し距離が詰った気がするが、、、届かず。
結果、23秒差で2位。
う~む、ちょっとくやしい。
また来年だな。

レース後はゲストライダーの「ミスタースペシャライズド 竹谷賢二氏」にサインを
頂く。

Cimg0276

また洗車が出来なくなりました(笑)

Cimg0274

最後に記念撮影。
竹谷さんも白髪目立ってきましたね。

これで今年のMTBレースはすべて終了。
結局一度も練習で走ることは無く、「レースでしか走らない」という怠けた状態で
シーズンを過ごしてしまった。
まあ、勝てる訳ないな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 1日 (土)

プチトラブル

レース直前なのにちょっとトラブル。

Di2の充電が出来ない。
PCに繋いでいろいろとやってみるが認識されず。
よく見りゃ電源も入らず。

完全お手上げ状態で、ショップ行。

あちこち確認してもらうと、どうやらバッテリー近辺の接触不良らしい。
と、同時に充電器の故障(?)らしい。

らしい尽くしで原因不明だが、とりあえず動くようになったので明日は大丈夫みたいです。

Cimg0242

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »