« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月30日 (火)

2016 もがみMTB大会 in 赤倉温泉スキー場

またしてもMTBの耐久レース。
近年、主催者都合で開催されていなかったが、突然復活。
なにやら大人の事情があるようで、、、、。

Img_2370

このシリーズ、とにかく「暑い!」という印象しか無い。
毎年、灼熱の山形県で開催されていた。よく死人が出なかったと思うほど暑かった。
そんな訳でとにかく暑さ対策、水分とか塩分とかは十二分に準備。
が、当日は気が抜けるほど涼しい。絶好のMTB日和。
こりゃーハイスピードなレースになるね。

まず、子供たちのキッズレース。
運動会と同じで親のほうが熱くなってたりして(笑)
自転車も走りも一丁前だよな~(感心)

で、いよいよ3耐のスタート。
例によってルマン式なので走ってスタート。
数十メートルなのにもう心拍MAX!
10番手くらいでコースイン。ごちゃごちゃするのがイヤなのでとりあえず飛ばす。
1周目だいたい8分だったので、一応10分/周と見積もる。
何人かパスして5番前後で周回を重ねるがチームメイトのD、T、両氏にパスされる。
そしてじわじわ離される。10秒くらい速いんじゃない?
(後から発表のタイムをみたら20秒違った)
と、突然T君脱落。そのままポジションキープしてれば入賞だったのに残念。
涼しいし、コースもきつくないので補給ストップ無しで行けそう。
2時間を過ぎると実力差がはっきりしてくる。
このへんできちんと走れているのはほぼ入賞圏内の選手。
自分もこの辺で脱落するのが通常なのだが、ペースを守って走っていたのが幸い
したか、10分/周をキープし2分を余して18周を完走。

今回、年齢によるクラス分がほとんど無く(60歳以上は別カテ)、10代から59歳
までごっちゃというガチレースだったので入賞は6位まで。

結果は、、、「7位」!
またこの流れかよ!  地味にくやしいな(笑)
でも冷静に考えてみると、オレって結構スゴくない? <(`^´)>
っていうか、「偉大なりS-Works」だな。
べったりと座ったまま下ってこれるって、耐久レースには最高だね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月23日 (火)

今年も 「恒例! 夏の200kmツーリング」

また今年も走る。
夏のロングライド、約200km。
なぜかといえば「クラブの恒例行事だから。」

ここ数年、雨ばっかりだったが今年は天気良さそう。
ほぼ太平洋側をスタートして日本海へGo!
真夜中集合で黙々と走る。峠越えとかもあるのでAveスピードは低い。
ついでに夜中の峠は気温16℃。寒い。
途中何か所かコンビニ休憩が入る。エネルギー消費が激しいためか、軽食とか補給
ではなく、本格的な食事になってるし。
ちなみに走行ログによると、獲得標高は3000mオーバーらしい。
どうりでハラ減る訳だ。

なんやかんやで海岸線、国指定名勝及び天然記念物「笹川流れ」に到着。
景色はいいし平地だし気分よくスイスイと、、、とはいかず。
風が強いせいかスピードでないし。
なんか登りよりキツイぞ。

今年は天気も良く、トラブルも無く、メンバーの作ったプラン通り時間ピッタリにゴール。

Img_2342

結局トータル235km!

Img_2344

見事横断!

Img_2337

記念撮影! 

帰りは電車なので居眠りしながらのんびりです。
家を出てから家に帰るまでおおよそ24時間の旅、終了です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月12日 (金)

夏バテ考

夏の暑さは決して嫌いじゃないし苦手でもない。
むしろ人よりは暑さに強いんじゃないかな?

が、しかし暑い日が続くと大量の汗をかく。
で、大量に水分を補給する。
大量すぎて体が水分を吸収しきれない。
内臓が弱る。
脱水なのにハラが下りそうで水分が取れない。
同じく内蔵が弱っているので食事も微妙でカロリーが取り切れない。
力がでないし、夜寝ていてハンガーノックになる。
室温30℃オーバーなのに寒い。
夕食が効いてきて明け方近く猛烈に熱くなる。
脱水で汗をかかないので、エアコンをつけても涼しく感じない。
設定温度を下げる。
カゼをひく。

という負のスパイラルに落ちています。

とりあえず水分を取らなくてもいいように汗をかきたくないのだが、、、。

だいたい10リットル/一日の水分摂取は1週間以上続くと厳しい。
去年はあまり暑くなく、10リットル摂取日が一日もなかったので元気だったのだが、
今年はやっぱり暑いんだな。

そして明日はクラブの恒例行事「200kmオーバーツーリング」。
ちなみに今までは雨が多くて気温も低く、ほとんど給水せずに走り切る状態が
続いたが今年は猛暑の予報。

生きて帰れますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 2日 (火)

第25回クリテリウム みやぎ大会

ちょっと遅くなったけど、みやぎクリテの話。

久しぶりにロードのレース。
このところ妙に忙しかったのと天気が×なのが重なって例年以上に乗ってない。
おまけに朝から雨。
なのでテンションだだ下がり。
会場に着いてからも微妙な雨が降ったり止んだり。
もはやホイールを交換する気力も無く、普段使いの「レーシング ゼロ」のまま走る。
まあ、このままでも十分にレース用なんだけどね。
ちなみにIRCのタイヤを履いていたので、ブースを出していたメーカーの方とちょっとだけ
話がはずむ。
そろそろ減ってきたので次もIRCか~、という流れに。

で、レース。
マスターズクラス。
だいたいいつものメンバーなので当然勝てる気がしない(笑)
このクラスの特徴として、アタックが連続しない。
なので切れそうになっても大概再集団になる。
結局最後のゴールスプリントになるが、ほぼ全員が落車したくない人たちなので
かなり安全な展開になる。
自分は後方からレースの終了も見守ってゴール。
無事、ケガ無く終わりました。

※ 今年は鳥海HCは都合により出ませんので(登山もしないので)レースレポートは
  ありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »