« コンプレッションウェア | トップページ | 懐かしの、、、。 »

2016年3月 7日 (月)

PC狂騒

PCトラブルの話。

Win10のアップデート。
しばらく前、Win7 → Win10 になっていたので今回はWin10 → Win10。
電源を入れるなり 「アップデートします。」というメッセージ。
拒否的な選択肢は無かったような気がする。

Img_2010

こんな感じで小一時間。当然仕事は中断。迷惑極まりない。シャットダウン時に
やってほしいな~。
次の日、不調。
web認証、簡単に言うとインターネットに繋がっていないと使えないソフトがある。
使えない。当然ネット閲覧もできない。
疑うべきは前日のアップデートである。
あちこち見直すが、特に異常が見つからない。
プロバイダへ連絡するが異常なし、NTTへ連絡しろとの事。
ふと見ると、モデム(今はゲートウェイっていうんだって)の通信ランプが点灯して
いない。確認しようとするがPCからモデムへアクセスできない。
こうなるとたしかにモデムが怪しい。
が、確認できない。NTTのサポートに連絡するが時間外なので、あれこれと
やってみてくれ、的な話。
どうにもならないので別のPCをつないでみるとモデムへのアクセスは出来た。
原因不明だがいろいろと設定がおかしくなっている。
パスワードやら新設定やら入れなおしてみると通信ランプが点灯。
これでNTTは除外。
でも症状は相変わらず
マイクロソフトのサポートへ電話するが、全く通じる気配なし。
「混んでますので。」といって(録音ね)切られるので待つこともできない。
さらに「急ぐ場合はメールでお問合せ下さい。」「webの情報を御参照下さい。」と
回線トラブルな客には酷な注文。経験上、最低なサポートだな。
とにかくなんとか直さないと仕事にならん。
OSを再インストールすることも考えたが、万が一データが飛ぶとこまるので躊躇。
(ソフトが立ち上がらないのでバックアップも取れないのだ)
試しにプロバイダであるAuのサポートに電話してみる。
が、「この回線からはお繋ぎできません(固定電話)」というメッセージ。なんで???
携帯からかけてようやく繋がる。
「PC設定とかのサポートサービスがあるのでお任せください。」という力強い返事が。
ここからはよくあるユーザー対サポートの会話。
「あっちの設定は?」「こっちの数値は?」「これを開いて。」「ここをクリックして。」
などと延々数時間。それでも異常は発見できず。
それでもセーフモードで立ち上げると正常に動くことを発見。
暫定的にでもWebにつながったので、サポートから「リモートアクセス」的なものを
受け取りインストール。
なんとこちらの画面がそのまま向こうで見れるらしい。さらに向こうから操作することも
可能。 スゲ~! ウイルスだったら中身全部持っていかれるぞ。っていうか同意して
使ってるだけでウイルスそのものだな。
サポートが画面を開いてオレがパスワードを打ち込んだりとか、またも延々数時間。
ここで致命的なトラブル発生。
携帯の電池が切れそうなので(もう6時間とかしゃべってる)固定に切り替える。
向こうがもう時間外なのでこちらからは掛けられないとのことで、かけてもらう事に。
ところがうちの電話は外出に備えて携帯に転送するように設定してあるので、
そのまま携帯に着信して、即電池切れ。
転送解除は説明書が行方不明で不可。万事休す。
と、画面にサポートからのメッセージが!
先に書いたように、両方で画面が見られるのでテキストを開いてチャットみたいに
会話しながらの作業。
意外だったのはPCのプロっぽいのにタイピングがやたら遅いことだ(失礼!)
個別にソフトをアンインストール、再インストールを繰り返す。
原因はよくわからないがセキュリティソフトが怪しい。
OFFにすると症状改善。だからと言ってモデムの設定までおかしくなっているのは
解せない。
アンインストールして様子を見る。
とりあえず治った、、、、、、かな?  しばらくは様子見。

チャットでサポートに礼を言う(書く)と、画面の指定部分をクリックしろとの事。
これでウイルスちっくなソフトは消去され、チャットが切断されると。
それではアリガトウ、サヨナラと今まで経験のないスタイルでのサポート終了。
ポチっとした瞬間再起動して終了。
実に7時間にも及ぶ復旧作業でした。Auに感謝。
こんなの一人じゃ絶対無理だよ。

(今のところ異常無しです。)



|

« コンプレッションウェア | トップページ | 懐かしの、、、。 »

トラブル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532093/63313386

この記事へのトラックバック一覧です: PC狂騒:

« コンプレッションウェア | トップページ | 懐かしの、、、。 »