« レース前朝練 | トップページ | 空気抵抗考 »

2015年10月13日 (火)

第23回 クリテリウム新庄大会

土曜朝練由来と思われる微妙な筋肉痛を伴いながら行ってきました。
朝から雨で、テンションだだ下がり ↓↓↓
しかも寒いし。

ここのコースは鉄のグレーチングやらマンホールやら、雨が降ると滑りそうなものが
いっぱいあるので、試走でゆっくり走りながら細かくチェック。
最終コーナーはスピードが乗るので、更に要チェック。

で、スタート。
やはり皆さん、コーナーはおっかなびっくり走るので、スピード上がりませんね。
でも、この低速からの加速が結構キツいので、なるべく速度を落とさずに走りたいところ。
粛々と周回を重ねるが、動いたのはラップ賞がかかる5周目。
チーム員を含む3人が大きく逃げる。このまま行くのか? 
後方集団でサポート要員同士、打ち合わせしてると、、、どうもスピードがあがらず
結局吸収。
ラスト2周。ジフニータの選手2人が逃げを仕掛ける。 が、誰も追わない。
いや、それは危険だろ。逃がすわけにはいかないので自分が追う。
が、もうちょっとで追いつかない、、、、、と、数名が上がってきてやっと吸収。
危ないな~。
さて、最終周回。
集団のまま行きそうなので、ちょっとバラけていただこう。
登りでプチアタックしてみる。運良く数名が反応してくれたようで、少人数で最終
コーナーを通過。少しはムダ脚使ってくれたかな?
約10人でのゴールスプリントへ。
うちのチームのエースもいい感じで行ったので自分は微妙にスローダウン。
後ろにくっついていた場合は一緒に切れて下さい。
振り返って見ると、、、あれっ、誰もいないぞ。無駄な行動でした。
後でリザルトみたら自分含め、13人しかゴールしてなかった。あれで全員だったのね。

結果、チームのエース(ショップの店長)が勝利。
この方、こういうパターンだと、ほぼ確実に勝つ。天才的なスプリンターなのだ。
自分は13位。ゴールした中ではビリ。
だけど、なぜか、

Pict8875

こんな物をいただく。
3位じゃなくて3等賞というところがミソだ。


|

« レース前朝練 | トップページ | 空気抵抗考 »

レース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532093/62469492

この記事へのトラックバック一覧です: 第23回 クリテリウム新庄大会:

« レース前朝練 | トップページ | 空気抵抗考 »