« 自己満朝練 | トップページ | 賞味期限 »

2015年6月21日 (日)

SUGO MTB Meeting

久々に地元大会。
宮城県スポーツランド菅生のエンデューローコースで開催されたクロスカントリー大会。
ちなみに前日も耐久レースとエリミネーター大会が開催されていたのだが、体力と仕事
を理由に不参加。

前日~早朝にかけて降った雨のおかげで微妙にウェット。
実はこの 「微妙」 が曲者で、晴れよりも雨よりも泥がタイヤにまとわりつく。
試走でゆっくり流しただけで、泥コッテリなのだ。
ここ菅生はモトクロス選手にも有名な「悪魔の泥」として、悪名高い。
(雨が降ると、モトクロスのレースが短縮になったり中止になったりする。昔の話。
今はどうなんだろ???)
幸い、レースが始まる頃にはだいぶ乾いてきて走りやすい。
が、ドロドロな部分は依然としてドロドロなので、油断してるとやられる。

11148507_490110887831578_4953750263

写真は主催者発表のものを無断拝借しました m(_ _)m
(今日はちゃんとグローブしてます)

ワタクシ、自慢じゃないがコチャコチャしたコース、ヌメヌメしたコース等、
人が嫌うコンディションが得意だ。
登り、ストレート等、パワーを必要とする部分は遅いが、細かいところが速いのだ。
って、言ってる間に1周目半分くらいで先頭に出てしまった。
いつもはここで飛ばし過ぎて後半タレるので、登りは抑えてテクニカル部分で稼ぐ。
2周目、3周目とそのまま先頭。そのまま最終周回へ。
後続はまったく見えない。
「ひょっとして、このまま勝てるかな~?」なんて考えた途端、集中力が切れるのか
ミス連発。
ブレーキングのミスからコーナーアプローチのミス、コースアウト、ライン取りのミスで
滑って転ぶ。前後のバランスが悪くなって激坂が登れない、等々。
ありとあらゆるミス連発。
後を振り向くと、、、、。
あ~、ほら追いつかれてるじゃん!
と、よく見るとレディースエキスパートの広瀬選手。
別クラスなので、抜かれても順位は変わらないのだが、たつがね大会で2度ほど
負けているので(1回は勝ってます <(`^´)> )今日は気分良く総合優勝したい。
ラスト50mでゴールスプリントにもつれ込んで勝利!
同時スタートの年齢別クラスで優勝してる高校生選手に2分以上の差でゴール
してるんだから結構速かったよね。

公約通り、次のレースからはエキスパートへ出ますのでよろしく。

|

« 自己満朝練 | トップページ | 賞味期限 »

レース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532093/61774456

この記事へのトラックバック一覧です: SUGO MTB Meeting:

« 自己満朝練 | トップページ | 賞味期限 »