« うっかり八兵衛カップ2015春 | トップページ | 朝練開始! »

2015年4月 1日 (水)

限界まで走って思った事

先日の4時間耐久レース。
毎度恒例、「足が攣った」(笑)。

注) 「痙った」 「攣った」 どちらが正しいんでしょう???

とにかく2時間を越えるレースでは、ほぼ毎回攣る。
原因の一つにミネラル不足があるらしいという事は前にも書いた。
汗と共に塩分他、いろいろな物質が排出されて筋肉の動きに支障が出るというもの。
以前、塩を持って走ったことがあった。
攣りそうになった時、塩を舐めたらスっと痙攣が収まって助かった。
今回、さらに裏付ける出来事があったので紹介しよう。

今回は3時間あたりから部分的に攣りはじめる。

11078274_823718977702380_1462142091

現場のカメラマンに激写されてますね(笑)

右、左、表、裏と使う筋肉を分散させて、だましだまし走るが、4時間
(実際は4時間後に1周してるので4時間20分くらい)走ったゴール後、
攣る、を通り越してモモが硬直。

1902883_823768521030759_43338967060

動く事もできなくなり、氷で冷やしてもらってる図。

話はここから。
疲労の為なのか、空腹なハズなのに、全く食えない。
ポカリ等の甘い飲料も飲めない。とりあえず水と茶だけ飲んで帰路に付く。
途中、猛烈に寒くなってくる。ハンガーノックだね。
でも食えない。パンも食えない、アイスも食えない。
と、突然しょっぱいものが食べたくなった。
塩辛とか漬物とか、とにかくしょっぱいものに目が行く。
高速のサービスエリアでなにか探していると、食堂で蕎麦を発見!
食った。340円のかけそばなのにめちゃくちゃ旨い。特にツユ。
しょっぱいものが食いたいという事は体の塩分が不足しているのだろう。
別な話だが、ビールが飲みたいという時はアルコールが不足しているのだろう。
日本酒が飲みたいという時はアルコールが不足しているのだろう。
ウイスキーが飲みたいという時はアルコールが不足しているのだろう。

さらにもう一杯 「ツユ」 だけ飲みたいんだけどダメかな?
ちなみに蕎麦屋ではちゃんと出してくれる。
裏メニューの一種なのかな? 「ヌキ」で、といえばソバ抜きで出してくれる。
まあ、普通は天そばのヌキで、かけそばのヌキでツユだけ、っていうのは無いだろうな。
食券を買って、一応聞いてみる。

自分 「かけそばなんだけどヌキできます?」
店員 「は???」
自分 「あ、いや、なんでもないです。」
ってな感じでもう一杯食う事に。

おかげで、ハンガーノックも塩分不足も解消。
ちなみにツユが旨く感じるっていう事はかつおだしのアミノ酸なんかもいい作用
してるんじゃないのかな?

で、結論。

次の耐久レースのボトルの中身は「そばつゆ」だな、と思った話。

|

« うっかり八兵衛カップ2015春 | トップページ | 朝練開始! »

トラブル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532093/61372881

この記事へのトラックバック一覧です: 限界まで走って思った事:

« うっかり八兵衛カップ2015春 | トップページ | 朝練開始! »