« シマノ株 | トップページ | 新調 »

2013年2月 3日 (日)

ひがしね雪祭シクロクロス大会

山形県の東根市で開催されました、伝統の大会。
実は初めての参加。
毎年、この時期カゼひいてばかりいるので、なかなか走る気になりませんでしたが、
今年は健康を維持していたので行ってきました。

ここ数日、暖かい日が続き雪もだいぶ解け、気温もこの時期にしては暖かめ。
が、県境の関山に来た途端「-6℃」のアイスバーン。

Imgp0128

でも、会場付近まで下ると雪は少なめ。
なんでも、例年になく雪が少ないとか。

そんな訳で、コースは雪道と雪無道が半々くらい。
半解のシャーベット状の雪が非常に走りにくい。
調子に乗って、飛ばしているとフロントが刺さって転びそうになる。

Imgp0132

それでも、この大雪原を走るのは気分がいいねえ。
そういや久しぶりに乗ったなー、と振り返ってみると、元旦ライドで少々乗った、
11月に朝練ラストランで乗ったっきりの超久々ライドだった。
呼吸系統がだいぶなまっていたようで、何年かぶりに血の味がしました。
足も回らず、力み過ぎで肩もコリました。
そして1時間のレースが終了。

結果、優勝の高貝氏に1LAPされて周回遅れ。
3位入賞の阪野氏に11秒遅れの5位でした。
あー、あとちょっとだった! と、練習もしないくせに悔しいぞ。

レース後、暖かいすいとんが振る舞われ、漬け物と共にいただきました。
ごちそうさまです。

さて、最後に衝撃発表が。
夏の大会は開催されないそうです。楽しい大会だったのにね。
大江町長の演説も、もう聞けないですね。

帰路は交通事故で関山が通行止め。100キロ以上迂回して、踏んだり蹴ったりでした。

|

« シマノ株 | トップページ | 新調 »

レース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532093/56689188

この記事へのトラックバック一覧です: ひがしね雪祭シクロクロス大会:

« シマノ株 | トップページ | 新調 »