« 29er、再び。 | トップページ | 朝練とは? »

2011年9月 9日 (金)

溶けた!

現在のケシゴムは「ゴム」ではなくて「プラスチック」だそうだ。
「プラスチック」に柔軟性を出す等の目的で「可塑剤」というものが含まれているらしい。
この可塑剤、接触すると他の物にも影響があるようで、たとえばケシゴムと定規なんかを
くっつけておくと、定規が溶けてしまう。
経験で言うと、シャープペン、CDケースなんかも溶ける。
だからケシゴムは紙のケースというか筒に入っているらしい。

Keshi

そういう事なんでしょうか。
スペアにと、とっておいたラテックス製のチューブが溶けてくっついていました。
単独で溶けたのか、はたまたブチルチューブと一緒にしていたせいなのか。

Ratex

そういや、新品チューブってやたら粉っぽいよね。

|

« 29er、再び。 | トップページ | 朝練とは? »

トラブル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532093/52687847

この記事へのトラックバック一覧です: 溶けた!:

« 29er、再び。 | トップページ | 朝練とは? »