« 朝練、そして筋肉痛。 | トップページ | う~ん。 »

2011年9月28日 (水)

ホイールの話

自分が組んだホイールは、なぜかいつも「ゆるむ」
結構、気使って組んでるのに、、、。
ちゃんとグリス塗って、組んだらパキパキやって、数日寝かせて再度調整。

走って点検するとゆるんでいる。増し締めして、走るとまたゆるむ。
だいたい4回くらい増し締めして、やっと落ち着く。
ロードしかり、マウンテンしかり。何度やっても同じ。
先日走った29erも、ラスト、妙に走らないなあと思っていたら、案の定。
もう2~3回ゆるむんだろうなあ。
形だけマネできても、熟練者の技には敵わないんだよね。

ちなみに、ゆるむとマウンテンだと、横剛性が弱くなり、よたるような感じになるけど、
ロードだと途端にスピードが出なくなる。惰性での下りでもそうだ。
調整範囲なら、スポークテンションは高いほどスピードが出る! ような気がする。
メーカー製のハイテンションで組まれた完組ホイールも乗ってみたいです。

|

« 朝練、そして筋肉痛。 | トップページ | う~ん。 »

トラブル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532093/52855530

この記事へのトラックバック一覧です: ホイールの話:

« 朝練、そして筋肉痛。 | トップページ | う~ん。 »