« かもめ☆チャンス 006 | トップページ | odds GP! 003 »

2010年5月 9日 (日)

たつがねMTB大会

Tatsugane

行って来ました、「たつがねMTB大会』。

話は3日前、休み明けの事。
いきなり残業の嵐で、多忙。その中で、早めに準備しとこうと
思って、いざ整備! 
あれっ、自転車どこに置いたっけ?
職場だったかな? 無い。
家の物置だったかな? 無い。
車に積みっぱなしだったかな? 無い。
あれあれ、無くしちゃったよ。
よく考えてみたら、メンテナンスの為、ショップにお願いしていた
事を思い出す。
ところが忙しくて取りにいけない。仕事が終わるのは連日AM1:00。
前日、お願いして仕事の途中、9:00に取りに行く。
店長はまだ仕事中。みんな忙しいのね。
結局2:00近くまで残業。3日間で8時間くらいしか寝てないゾ。
1.5時間睡眠で会場に向かう。
そして試走してビックリ! ぜんぜん走れない。
坂が登れない。下りでスピードが出せない。
もはやヘロヘロ。完走すら危うい。
しかたなく怪しい薬を服用しながら、なんとか完走。
こんな状態なのに5位(だいたい。混走なのでちょっと微妙)に
入れたのはやっぱりEpic号の力。進む、氷の上を走っているかのような
安定感。ダンシングでもロスレスな推進力。
もし体調万全だったら?????
クラブの仲間も多数入賞して、めでたしめでたしでした。

ただ一つ残念な事が。
今回もマナーの悪い選手がいた事。
マウンテンバイクは登録選手。ロードでは実業団選手。
エリートクラスでブッチギリ優勝するほどの実力がありながら、
お忍びではなく、実業団チームとして、なぜ下位クラスに出走する?
賞点外ならいいってもんじゃないよ。
とある選手に聞いてみました。
「オレは出ないよ。登録選手としての誇りがあるから。」だそうだ。
あの場にいた「わかってる」選手のほとんどが「軽蔑」にちかい
感情でみていましたよ。
まあ、オレたちはいちいち言わないけどね。「おとな」だから。

書こうか書くまいか悩みましたが、この大会を作り上げたブライアン
の事を思えば、やはり言わずにはいられませんでした。
炎上歓迎。
意見ありましたらドンドン書き込んで下さい。

今日はホヤとタラの芽のてんぷらで、泥酔してると思いますが。

|

« かもめ☆チャンス 006 | トップページ | odds GP! 003 »

レース」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。いつも読ませていただいてます。
たしかにひどいマナー違反でしたね。実力を誇示したいのか、単に練習のつもりなのか。
いずれにしても失礼極まりない行動だと思いました。うちのチーム内でも結構騒いでましたし、本部にクレームもあったみたいですよ。

投稿: | 2010年5月10日 (月) 13時24分

はじめてコメントさせていただきます。
小生も非常に疑問に思いました。
間違った例え方かもしれませんが、実力的に子供のレースに大人が出場するようなもので、いくら賞を自体したからと言って同クラスに参加されている方々に対して大変失礼だと思います。
ご本人は大会関係者が了承したので練習のつもりでエントリーされたようですが、中には年1回のこの大会を楽しみにしている参加者もいらっしゃったはずです。
サイクリストとしての実力は大変素晴らしいですが
あまりに自分勝手な振る舞いを見る限り「人」としてどうかと思わざるを得ません。
ご本人とお話した事がないのでわかりませんが、速ければ何をやってもいいと思っているのでしょうか?

また同クラスにはJCFエキスパートに登録されている方が参加し優勝していました。

地方の大会とはいえルールもへったくれもありませんね。
大変残念です。
こういう大人にならないようしたいと思います。

投稿: | 2010年5月11日 (火) 13時18分

これって「I」さんでしょ?
あの人にマナーとかモラルとか言ってもムダですよ。自分の事しか考えてませんから。去年の宮城クリテでも問題起こしてましたよね。

投稿: とあるロード乗り | 2010年5月11日 (火) 21時14分

ネットサーフィンしてましたら、こちらに辿り着きました。
はじめまして。
以前から登録者も上位のクラスに出ていますので、それはそれでいいとして、下位のクラスにも出るのはいかがなものかな?と私も思います。

フルワーカーで、それも個人練習、30代後半から始めた自転車競技でTRクラスに登録されているのですから賞賛に値すると思います。
それを利用して(?)、×ちのくさんは、SUGOエンデューロ7時間で優勝、宮城県クラブ対抗チームTTで優勝しています。
この何が何でも勝ちにいくという姿勢のマナーやモラルはどうなのでしょうか?
これも、これで、いかがなものかな?と思った次第です。

そして、
みやぎクリテでの問題を起こした彼の気持ちも分からない訳ではありません。
赤ジャーの方は、彼をつぶしに行ったので一緒に逃げるつもりはないので、どんなに先頭交代を促されても交代はしなかったという話を風の噂で耳にしました。2人で逃げて?走っていて?のマナーやモラルはどうなのでしょうか?

今回、こちらを拝見させて頂き、自転車競技のマナーやモラルを考えさせられました。

投稿: 通りすがり | 2010年5月26日 (水) 21時13分

皆様、多数のコメントを頂き真にありがとうございます。他人のアラは目についても、なかなか自分たちの事は気がつかなかったりするので、通りすがりさんのようにいろいろ言っていただけますと非常に参考になります。過去のレースで我々の行動が不快に思われましたら大変申し訳ありません。ただ、我々はいつも「楽しく走ろう!」という思いで走っていますので「勝ち」にはほとんどこだわりません。当時、彼は我々の仲間であり、利用するとかではなく、走りたいメンバーが集まって、実力を出し切って思いっきり走ったら結果、優勝してしまった!という事です。
クラブのコンセプトとしては、楽しく走れれば、2位でもビリでも構わないのです。
宮城クリテでの問題は、牽くとか牽かないとかそんなことではなく、もっと深い事です。(サワリだけ別記事で書いてます)
話がそれてきましたが、通りすがりさんの仰るとおり、彼の実力は大変すばらしいものであり、その練習姿勢も驚愕ものである事は一緒に走っていた我々も良く知っています。だからこそ、格下のクラスにでて、レースをかく乱するような事はしてほしくないのです。
私の知る限り、宮城クリテでもたつがねでも、過去このような選手はいませんでした。
要綱に載っていなくても、それぞれマナーやモラルを守ってきたからだと思います。
若い選手たちがマネしたりしないようにと思うこの頃です。

投稿: 木人工藤 | 2010年5月27日 (木) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532093/48319042

この記事へのトラックバック一覧です: たつがねMTB大会:

« かもめ☆チャンス 006 | トップページ | odds GP! 003 »