« 風は秋色 | トップページ | またしても爆発 »

2009年8月26日 (水)

謎の爆発

今日の朝練時、リアタイヤがパンクしていた。
昨日乗って、そのまま車に積んでおいたのに?
サイド近くに結構おおきな穴が開いている。
2~3日前、タイヤをローテーションしていたので
かんだか砂粒がはいりこんだかと思い確認するも
異常なし。
新品チューブに取替え、30キロほどチーム練。
いままでラテックスチューブを使用していた為、
ブチルチューブに変えた途端、乗り心地「悪」。
空気圧が高すぎるかのようにゴツゴツした感触で、
路面の悪いところではタイヤが跳ねる。
ちょっと高いけど、やっぱりラテックスは「グー」です。

終了後、そのまま車へ。
昼休みにタイヤを見たら、一部ビートがホイールから
外れている???
外してみたらチューブが10センチちかく裂けている。

Pank





どうやらパンク時の爆風でタイヤが外れたらしい。
そんな事あるの???
プシュ~って言って終わりじゃないの?
くまなく調べるも、異常無し。原因不明。
ひょっとしたら1回目のパンクも同じ原因で、ラテックス
チューブの柔軟さに助けられたのか?
いくら調べても原因が解らないので、念のため
フィラメントテープを巻きなおして終了。
なんか怖いぞ。

|

« 風は秋色 | トップページ | またしても爆発 »

トラブル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532093/46037094

この記事へのトラックバック一覧です: 謎の爆発:

« 風は秋色 | トップページ | またしても爆発 »