« 謎の爆発 | トップページ | 猿倉合戦! »

2009年8月27日 (木)

またしても爆発

昨夜、パンクを修理し念入りに点検。
タイヤOK、チューブOK、ホイールOK。
空気圧を5キロにして、車に積み込み。

そして本日の朝練。
タイヤ点検、異常無し!
空気圧を7.5キロに調整し、走ろうとした時に
またしても爆発。
今回はその瞬間を目撃できた。
なんと、突然ビートがリムから「にゅる~」という感じで
外れ、その部分のチューブが膨らみ「バンッ!」
またまた再生不能なほどチューブが破損。
なんで?????????

たしかにタイヤをはめる時、多少ゆるいような気はしたけど。
何回も脱着を繰り返すと、ビートが伸びるのかな?
そういえば調整だ、掃除だ、ツーリングだと何度も脱着はした。
ひまつぶしにタイヤ交換をしたりもする。
走行距離1000キロ程度だけど4~50回はやったかな?
でも、そのくらいで伸びる?
たぶんケブラービートだと思うけど、軽量化の為に
かなり細くしているのだろうか?
とりあえず、タイヤを交換して様子見。
下りでパンクしなくて良かった。
なにせ80キロオーバーなので。

811








参考までにタイヤはミシュランPro3。アレックスリム使用。

|

« 謎の爆発 | トップページ | 猿倉合戦! »

トラブル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532093/46042803

この記事へのトラックバック一覧です: またしても爆発:

« 謎の爆発 | トップページ | 猿倉合戦! »