« 鳥海山HC | トップページ | ネコが。 »

2009年7月29日 (水)

鳥海山HC その2

例年、スタートと同時に猛ダッシュ。
先頭集団に食らいつく。くっついて行けなきゃ勝てない。
と言うわけで、ハイスピード走行が続く。
ハーフのゴール近辺までは、なんとか行けるが、その先で
いつも切れてしまう。
切れたらもう終わりだ。そもそも能力以上のオーバー
スピードで走っているので、限界。
途端にスピードダウン。続く脱水、ハンガーノック。
あと5kmの表示に心が折れる。足が攣る。
これじゃダメだよなあ。

なので今年は少し頭を使って走る。
ハーフまでは飛ばさない。軽いギアで回す。
ずっとシッティング。
最近回し過ぎる感があるのでほどほどに。
だいたい100~120rpmってとこか。
功を奏して、後半ペースが落ちない。
あと5.2kmの表示からもそこそこ余裕。
余裕があればこそだが、キツさはいつもの朝練と
変わりないような気が。
朝練は約6km。
「練習より短いゾ。」と自分に言い聞かせ、走れる。
練習で「速くなった。」感じはあまり無いが「強くなった。」
感じがする。
やっぱり練習しなきゃ、ダメだな~。
あと、もっと頭使って走らなきゃ。

トム・ワイスコフ(だったかな???)曰く
「自転車は20%の筋力と80%の頭のゲームである。」と
言ったとか言わなかったとか。
(解った人はおそらく40代以上か、かなりのマニアです)

|

« 鳥海山HC | トップページ | ネコが。 »

レース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532093/45775954

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥海山HC その2:

« 鳥海山HC | トップページ | ネコが。 »