« しつこく スポーク考 | トップページ | Krytox »

2009年2月 4日 (水)

割れている!

Puri




久々にOHしたら。
RDのプーリーが割れている!
まあ、単純に交換なんですが。
ところでロード用で販売されているセラミックプーリーってマウンテンバイクに
あうんでしょうか?
ロード用とマウンテン用。ちょっと見には微妙に形が違うような気がします。
同じ11Tですが。
昔のシマノのロアプーリーには0.7〜8mmくらいの「ガタ」が付けてあって、
これが無いとうまくシフトチェンジできないという「特許」があったけど
現行品はどうなんでしょう?
ちょっと試してみたいけど、高いからな〜。
どなたか試した方いらっしゃいましたら、教えてください。

ところでこのプーリー。
シマノではグレードによってちゃんと作り変えている。
わざわざこんな部品を。全部共通にしたほうがコストダウンになるんじゃ
ないかと思うのは素人考えか?
それとも、わざわざ性能の落ちるパーツを造っているのか?
企業戦略の不思議です。

|

« しつこく スポーク考 | トップページ | Krytox »

トラブル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/532093/43949630

この記事へのトラックバック一覧です: 割れている!:

« しつこく スポーク考 | トップページ | Krytox »