2017年11月30日 (木)

島一周ツーリング 伊豆大島編  その4

The Day After  翌日。

晴れ!  見事な晴れ。
で、計画の練り直し。
ざっくり言うと 「半周してヒルクライム&三原山の周りを歩く」 コースを選ぶか、
当初の目的通り 「島一周」 ミッションをクリアするかの2択だ。
いろいろと検討の結果、やはり 「一周」しようという結論。
後記するけど、三原山の砂漠コースへは 「次回」 MTBで、という事になった。

早起きするでもなく、普通に朝食摂って出発。
ほかの部屋の人たちは釣り客だったのか既にいない。
なぜか定番と言われている 「時計回り」でのスタート。

走り出して気づくが、さすがに南に来ただけあって暖かい。東北では考えられない
ほど風が温くて走りやすい。薄手のジャージにウインドブレーカーでOK。
登りでは暑いくらいだ。
観光ポイントで記念写真を撮りながらゆっくり走る。

Img_35352

Img_35322

Img_35342

こちらは漁港の 「波浮港」。 ↑の都はるみの歌碑があります。

もうちょい走るとなにやらスゴイ景色が!

Img_35362

Img_35472

「千波地層切断面」 というらしい。恐ろしや、地球のパワー。

Img_35702

流行りの 「インスタ映え」 しそうなカット。

Img_35682

全体的に溶岩なので海岸線は真っ黒です。

Img_35672

Img_35712

Img_35762

これでだいたい1周。
ゆっくりと観光しながらなので3時間くらいかかった。
ノンストップなら2時間切れるかな?

ところで、途中数名のMTBライダーに会った。
おもしろいコースがあるそうだ。
という訳で、次回はMTBで来るという事になった。
来年かな? 再来年かな?  こうご期待!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月28日 (火)

島一周ツーリング 伊豆大島編  その3

とりあえず宿に向かう。
船で来たので当然現在地は海抜0メートル。
何処へ向かうもすべてヒルクライムだ(笑)

本日の宿泊は「朝海館」。

Img_35302

小雨の中、結構な急坂を登って宿に着くといきなり本降り。
「気合い入れて走るか!」 などとは思えないほど降ってきた。
こうなるとオヤジ集団は一気に宴会モード。
レンタカー借りて昼食、買い出し&下見のドライブ。
三原山へのコースもチェック。
なぜか誰もいない「御神火スカイライン」を登ってみる。
数年前の災害で通行不能になっていたらしいが、去年(?)通行再開。
ヒルクライムレースも開催される険しい登りだ。
というか、凄まじく急だぞ! ビギナーには無理、と思われるほど急。
反対側のバスとかも走るルートは割と穏やかだけどね。
当初は三原山廻りの砂漠地帯を歩いて1周する予定だったが雨の為中止。

ハラもへったのでさっさと帰って宴会。
ちなみに朝早く出発して延々と高速を走り、船に揺られて島に渡り、車で
峠道を走って頭グラグラ。
三半規管がおかしくなってるので酔いが速いです。

ツーリングリポートなのに全然走ってないね。  

つづく


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月25日 (土)

島一周ツーリング 伊豆大島編  その2

東京 竹芝桟橋発 8:20。
というわけで出発は3:00。 もちろん朝のね。
荷物の積み替えやら時間がかかるので集合は2:30くらいかな。
朝早いというより、もはや夜遅いという感じでスタート。

休憩もそこそこに走るも、首都高が渋滞。
ヒヤヒヤながらもなんとか時間前に到着。船に乗り遅れたらそこで終了だもんね。
朝飯買って早速乗り込む。
このジェットフォイルという高速船、そもそもボーイング社が開発したらしく、日本では
ボーイング社製と川崎重工製があるらしい。
当日の便がどちらかは不明。
ちなみにジェット噴射で進む訳ではなくて、ガスタービンエンジンでポンプを動かし
海水を高圧で噴射して進むらしい。
タービンを回すと小型ジェット機みたいな音がする。

いよいよ出発。

某TV局の脇を通って、

Img_35182

レインボーブリッジをくぐって

Img_35192

約一時間半の船旅のスタート。
ちなみに観望デッキ等はないので景色は室内からしか見れません。

うとうとする間もなく到着なのだが、実は天候によって着く港が違うらしい。
当日にならないとわからないとのことで、非常に計画がたてづらい。
この日は岡田港。

こんなふうに表示されてます。

Img_35642

到着~!

Img_35212


船はこんな感じ。

Img_35222

自転車を組み立てて、さあ! という瞬間からなんと雨。
さて、どうしようか?

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月24日 (金)

島一周ツーリング 伊豆大島編  その1

前回、都合で佐渡一周に参加できなかったので今回は非常に楽しみ。
「伊豆大島 一周ツーリング With 三原山HC」。

まず情報が少ない。
観光情報、ブログ情報などを片っ端から見て計画を立てる。
飛行機か船かという選択があるが、荷物や予算の関係で船に決定。
時刻表を見ると、どうやら佐渡と同じくジェットフォイルという高速船があるようだ。
時間もちょうどいいので早速予約。
便数が少ないので1か月前に予約するが、もうそこそこ席が埋まってるみたい。
自転車の積み込み方法などを確認して完了。
次は宿の予約。
いろいろとググってみると、宿によって釣り客向けとかダイビング向けとか特徴が
あるみたい。
よくわからないのでソレっぽい宿にTELして話を聞く。
3件目の民宿みたいなところが良さそうな感じだったのであっさりと決定。

面倒なのところは決まったので後は行くばかり。
気楽に行きましょう! と思ったら問題発生。 なんと天気が微妙。
どうしよう? 
が、そこはうちのクラブ。近年、ほとんどのイベントで雨が降っているので
悪天候ごときで中止はありえません。
とりあえずGo! と思ったらまたまた問題発覚。
港までは車(ハイエース)で行く予定なのだが、数日前になって現地の駐車場には
車高が高すぎて止められないことが解かる。(気づいてヨカッタ)
あちこち探すが、さすが東京! 立体駐車場しか無くてどうにも停められない。
すぐ近くに羽田空港とかあるのにみんなどうしてるの?
ん? 空港? ふと気付いてググってみたら有った!
港から車を移動して預かってくれるサービス。
行きと帰りの時間を指定してネット予約で完了。

今度こそ準備OK。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月16日 (木)

ヤバし!

ビンディングペダル。
MTBのほうね。

久しぶりに分解してみたら、、、
ベアリングが死んでいる。
ダストシールが無くなっていてかなりガタガタ。

Img_3512

完全に分解して状況を確認しようかとも思ったが、土日に使う予定があったので
そっと戻しておいた。
ちょっとくらいなら大丈夫だろう(希望的観測)

そういや、いつ買ったんだっけ?
記憶を辿るが???  
たぶん前の26Epicに付けていたはずなのでざっと10年くらいにもなるか?
そりゃ寿命もくるわな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月23日 (月)

ヘルシーとは?

先日の会合でちょっと面白い話が出たので関連した体験談を。

自転車乗ってたりすると、なにかと健康に気を遣うというか「体にいいもの」を選んだり
することが多い。(かな? まあ人によって)

よく言う「ヘルシー」という曖昧な言葉。
なにがヘルシーでなにがヘルシーじゃないんだろう?
よくある比較。
肉と野菜だと野菜がヘルシーだと言われる。
高強度の運動後等はどうなんだろう? という話は置いといて一般的な話。
肉と魚だと魚の方がヘルシーらしい。

どうも肉はあまりヘルシーではないようだ。
それでも牛肉よりは豚肉の方がヘルシーというし、牛肉よりは羊肉のほうが
ヘルシーらしいし、牛肉よりは鶏肉がヘルシーらしい。
根拠はありません、あくまで世間のイメージ。
辿っていくと、どうやら牛肉はかなりヘルシーじゃないようだ。

その牛肉がメインの「焼肉」では鉄板ではなくて網で焼くため、油が落ちて
ヘルシーなのだそうだ。

ここまでの順位でいくと 「牛の脂」 が一番ヘルシーではないようだ。

さて、その脂。
実はかなり旨い。
たとえば店でスキヤキ頼むと最初に角砂糖くらいの大きさの脂を鍋底で熱して溶かす。
溶けてなくなるわけではないので、しばらくすると味が染み込んで大変旨い。
焼肉時にもイケル。
同じく角砂糖大の脂を焼く。半分くらいになったら食う。これが旨い!
もちろん安い肉の脂ではダメである。
できればブランド牛と呼ばれるほどの高級牛の脂。
普通はそんなもの出してくれないが、基本ゴミなので常連になれば出してくれるよ。

という話に共感してくれたのは、現在までたった2人。

1人はこの食べ方を教えてくれたS田さん。
お姉さんが肉屋だか焼肉屋だかをやっていて、高級脂がたくさん手に入り
しょっちゅう食べていたらしい。
もう1人は同業でちょっと大きめの会社のS成社長。
こちらは焼き肉屋で出してもらうパターンらしい。
2人共、一緒に食事したことは一度もなかったが、しょっちゅうこの脂のはなしで
盛り上がってたのでさぞ好きだったのだろう。

で、その後。
まあかなり前の話で、因果関係とか全くわからないけども、なんと2人とも
癌でお亡くなりになりました、、、、というオチ。

やっぱり体に悪いのかな~???

自分は。
昔、狂牛病というのが流行って、アメリカからの輸入牛肉が流通しなくなり
近所の焼き肉屋が軒並み潰れてしまい、そのころから食わなくなったせいか
解からないけど、とりあえず今のところ健康です。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月10日 (火)

第11回 ジンギスカップ in 磐梯高原南ヶ丘牧場

今年最後のMTBのイベント、「ジンギスカップ」。

Img_3347

例のごとく寒い。13℃。

Img_3328

それでも太陽が高くなってくるとだんだんと気温上昇。
試走時には暑いくらいに。
今回はやけに出走時間が早い。スケジュールみたらキッズレースと順番が
入れ替わってるようだ。
今年も年齢別のクラスなのだがスタートは時間差無しの一斉スタート。

上から見るとこんな感じ。

22228515_2213705512189527_616169377

このコース一番の激登りなので登り切ったところで既に95%のエネルギー消耗。
この後は下りが続くので、しばし流しながら回復を待つ。
バラけてきたのを見計らってペースアップするが、なるべくテクニカルなセクションで
ポジションアップしてパワー温存。
オジサンになると回復力が激減するんだよ~。
S字のクネクネコースで労せず前へ出ようとしたところ、路面には大量のドングリが。
しかも丸いヤツ。まさかとは思ったが前輪が取られて転倒。とっさに着いた右足も
すべって立て直せず大きく順位を下げる、、、、。
恐るべし丸いドングリ。 とりあえず栗ゾーンじゃなくてよかった。
しかし、これで焦ったのかラインが激しく乱れて立ち木に激突。
ハンドルバーが折れたかと思ったが、さすがカーボン! なんとか耐えてくれた~。
グリップは半分なくなって握りにくくなったけど。
焦るのが悪いクセだな~>自分

Img_3334

その後は耐えに耐えてポジションキープが精いっぱい。

結果、、、4位。

Img_3353

入賞ながら台に上がれないという微妙な敗北感はあるものの、練習してない割には
まあ良しとしよう。

22308865_2213705225522889_660711453

写真は頂き物 by 伊東さん

Img_3346

レース後は恒例のジンギスカン。
クラブのメンバーが優勝したのでフリーで乾杯!

また来年もよろしく。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月30日 (土)

MTBゆるポタ サイクリング

近場の山を走るクラブイベント。

だいぶ日の出時間が遅くなってきたので、集合時間はまだ暗いし寒い。
霧が立ち込めていてやたらジメジメしてるし。

ロード練と違って談笑しながらのMTBはスピードも遅いし、なかなか楽しいのだが
延々と1時間以上も登り続けるのは結構キツイぞ。
何回も走った事あるのに 「こんなに坂続くんだっけ?」 と思ったのは自分だけ?
夏に降り続いた雨のせいか、かなり路面が荒れていて走りずらい。

Img_3239

山なので中間地点を過ぎると後は下り。
でもガレ場が多いから気を付けて、、、と思ってたら整備が進んでいて走りやすい。
登山道までのアプローチになってるからなのかな?
でも油断してると雨で掘れた溝なんかがあって危険。

約3時間かかって走破。
体力的にも精神的にも結構疲れたぞ。

締めは名物の「三角あぶらあげ」を頂く。

Img_3246

汗かいた後なのでしょっぱいものが旨いぞ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月16日 (土)

ラストライド! 20thダリヤカップ in 川西町

Img_3188

長年にわたり山形県川西町で開催されてきた「ダリヤカップ」が今回で終了!

と言っても時期をずらして今後も開催されるらしい。
けれどもこの時期じゃないっていうことは当然「ダリヤカップ」という名称ではないでしょう。
どの季節になるのか? 名称は? 等々興味津々ですね。

そういえば、昔は上位入賞者は「クリスタルダリヤ」が貰えたよね。
いつから無くなったんだっけ???

さてレースは。
自分はスポーツBにエントリー。
どういう訳かエリート、エキスパートと同時スタート。
スタート直後の混乱を避けるためにスタートループを走るがなぜか大混乱(笑)
ループが終わって1周回目の登りに入るころには既に疲労困憊でヘロヘロ。

今回は最終回という事もあるのか、凝った設定&少々難しいコンディションで、
これがまた体力を消耗させる。だんだん気温も上がってきたしね。
ラスト半周あたりでは脚も攣る始末。
ヘロヘロなのは皆同じらしく、あちこちでミスする選手が目立つ。
おかげで労せず数人をパスすることが出来ました。

で、ゴール。

Img_3187

自分的にはいいとこなしで敗北感満載なゴールだったが、なんとギリギリで6位に
入賞! 
まったく予想してなかったのでチームジャージも着ずに表彰式へ。

副賞で、春の耐久のときと同じ、コチラの南蛮納豆をいただきました。

Img_2978

ちなみに少々しょっぱめなのでみじん切りにしたネギを多めに混ぜて食うのが
美味い! と、前回気付きました。

さらに抽選会ではこちらのサイクリングジャージを頂く。

Img_3195

せっかくなのでダリヤ園でダリヤを鑑賞。
この季節にここへ来る機会はほぼ無いんだろうな~。

Img_3186

とりあえずまた来年~。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 5日 (火)

振替朝練

前回のブログで

「う~ん、やっぱりもうちょっと頑張らんとな~」
と書いていたので、早速頑張ろうと張り切ってたらいきなり雨で朝練中止。
いきなりヤル気を削がれたな~、、、がクラブのHP見たら翌日に振り替えて
走るらしい。
で、久しぶりに日曜の朝練。

いや~、もうだいぶ気温も下がって寒いくらいだね。
ちなみに自分含め数名は長袖。

日の出の時間も遅くなってきたし、そろそろ朝練もおしまいだね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

«2th もがみMTB大会 in 赤倉温泉スキー場